施設・設備
Amazonが、お客様の多様なニーズに応えるために進化しているように、建物も進化しています。
商品をお客様のお手元に
Amazonのフルフィルメントネットワークは、最先端のテクノロジーと、注文の処理をサポートするさまざまな形体とサイズの建物で構成されていますが、お客様にAmazonの魔法をもたらすのは、人材にほかなりません。
荷物の仕分けを行うフルフィルメントセンター
米国で荷物の仕分け作業を行う、広さ約80万平方フィートのフルフィルメントセンターでは、1,500人以上のスタッフがフルタイムで働くことができます。ここでは、お客様からの注文に応じて、本やおもちゃ、家庭用品といった商品の仕分け、梱包、発送を行っています。Amazon Robotics(アマゾン ロボティクス)の革新的な技術により、ロボットが人間をサポートしながら、Amazonのスタッフは新しいスキルを身につけ、お客様の需要に応えるため、より効率的なプロセスの構築に貢献することができます。
仕分けを行わないフルフィルメントセンター
米国のフルフィルメントセンターでは、60万平方フィートから100万平方フィートの広さのなかで、フルタイムのスタッフが1,000人以上働いています。こうしたセンターでは、パティオ用の家具やアウトドア用品、ラグのような商品の中でも大きくかさばるものをピックアップし、梱包して出荷します。
ソートセンター
米国のソートセンターでは、スタッフがお客様のご注文を最終目的地ごとに分類し、より迅速に配送できるようにトラックに集積します。Amazonのソートセンターのネットワークは、フルタイムおよびパートタイム社員の雇用機会を提供し、お客様の需要が高い日曜日の配送を含めて、日々の配送を支えています。
受託センター
米国では、Amazonの受託センターが、短時間で売れることが予想される商品の在庫を大量に受領し、ネットワーク内のフルフィルメントセンターに在庫を分散させることで、より迅速にお客様に商品をお届けする役割を担っています。
特徴
Amazonのフルフィルメントネットワークには、特定のカテゴリー商品を扱う施設や、ホリデーシーズンなどのピーク時に稼働する施設など、補助的な役割を果たす施設もあります。こうした施設の多くは、パートタイムでの勤務が可能で、フルタイムの社員を目指すことも可能です。
デリバリーステーション
デリバリーステーションでは、ご注文いただいた商品をお客様に届ける最後の配送「ラストマイル」の準備が行われます。Amazon Flexドライバーや協力会社により、日々迅速な配送が行われています。