Amazonは、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送までを利用できるサービス「Amazonファーマシー」を、2024年7月23日(火)より日本で開始しました。

お客様はAmazonショッピングアプリ上のご自身のアカウントから、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局を通して薬剤師によるオンライン服薬指導を受け、処方薬をご自宅などご指定の住所に配送、または登録されている薬局の店舗で受け取れます※1

「Amazonファーマシー」に登録されている薬局各社

Amazonファーマシーでは、以下の薬局各社の対象店舗約2,500店舗をご利用いただくことが可能です(2024年7月23日時点50音順)。

  • 株式会社アインホールディングス
  • ウエルシアホールディングス株式会社
  • クオールホールディングス株式会社
  • 株式会社新生堂薬局
  • 中部薬品株式会社
  • 株式会社トモズ
  • 株式会社ファーマみらい
  • 薬樹株式会社
  • 株式会社ユニスマイル

各薬局の本サービス対象店舗は、「Amazonファーマシー」内の「薬局の検索を始める」からご確認いただけます。


「Amazonファーマシー」利用時の流れ

お客様はAmazonショッピングアプリ上のご自身のAmazonアカウントを通じ、「Amazonファーマシー」に登録されている対象薬局からオンライン服薬指導を受けたのち、決済へと進んでいただけます。処方薬はご自宅などご指定の住所に配送するか、薬局の店舗で受け取ることも可能です。ご利用にあたっては、医療機関で受診した際に電子処方せん※2が交付されるか、「CLINICS」で受診できる医療機関にてオンライン診療を受け、処方せんデータを取得いただく必要があります。

Amazonファーマシーご利用の前にの文字の下にStep1(医療機関で診療を受け、電子処方せんを取得)、Amazonファーマシーを利用して処方薬を受け取るまでの流れの下にStep2(Amazonショッピングアプリで薬局を選んで、処方内容の画像を送る)、Step3(服薬指導を受け会計)、Step4(処方薬を受け取る)が描かれている
「Amazonファーマシー」利用時のフロー図

患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」とも連携

お客様は電子処方せんに対応している医療機関で受診後、医師から電子処方せんの発行を受けることで「Amazonファーマシー」をご利用いただけます。また、本サービスは株式会社メドレーが提供する患者向け総合医療アプリ「CLINICS」とも連携しており、クラウド診療システム「CLINICS」を導入している医療機関でオンライン診療を受けて処方せんを交付されたのち、「Amazonファーマシー」のサービスをご利用いただくことも可能です。


「Amazonファーマシー」は、慢性疾患で定期的な薬の処方を受けている方やお子様のいるご家庭におすすめのサービス

「Amazonファーマシー」は、慢性疾患などで定期的に処方薬を必要とされているお客様や、移動や待ち時間の手間を減らしたいお子様をお持ちの方などに特におすすめのサービスです。お客様ご自身のAmazonアカウントを利用し、ご希望の日時にご自宅などのプライベートな空間で薬剤師によるお薬の説明をオンラインで受けていただけます。花粉症などが原因のアレルギー性鼻炎等で定期的にお薬の処方を受けている方にも、外出することなくオンライン服薬指導を受けてお薬を受け取ることができるため、利便性の高さを感じていただけることでしょう。高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病やアレルギー性皮膚炎、喘息といった疾患がある方などにも、ぜひお使いいただきたいサービスです。

イラストで、左に診療所・病院 右に資格で囲まれたAmazonファーマシー、その中にお客様・薬局。診療所・病院とAmazonのファーマシーの間に診療と電子処方箋の文字 お客様と薬局の間にはオンライン服薬指導と薬の配送の文字
「Amazonファーマシー」利用時のフロー図

薬局・薬剤師の皆様と共に「医療DX」の推進に貢献

「Amazonファーマシー」では、利便性やアクセスのしやすさを高めていくことで、オンラインでの服薬指導および処方薬の配送までをご利用いただけるサービスの普及を目指していきます。Amazon は本サービスを通じて、薬局・薬剤師の皆様と共に医療DXの推進に貢献し、 お客様1人ひとりのヘルスケアのニーズに合ったサービスの提供を目指していきます。

※1: 「Amazonファーマシー」はAmazonショッピングアプリでのみ、ご利用が可能です。モバイルブラウザ、デスクトップブラウザ、プライム・ビデオアプリやKindleのAmazonショッピングアプリなど他のAmazonに関連するアプリではご利用いただけません。
※2: 電子処方せんとは、これまで紙で発行していた処方せんを電子化したものです。電子処方せんについての詳細は厚生労働省のウェブサイトをご覧ください。


「Amazonファーマシー」の使い方

「Amazonファーマシー」ページへのアクセス方法

下記の①または②の方法で、「Amazonファーマシー」のページにアクセスできます。

Amazonショッピングアプリ上部の検索窓に「ファーマシー」と入力し、検索結果上部に表示される「Amazonファーマシー」のバナーをクリックいただくと、「Amazonファーマシー」のトップページに遷移します。

② Amazonショッピングアプリ下部にあるナビゲーションの一番右、ハンバーガータブ(三本線)をクリック、「カテゴリー別にショッピング」の中から「ドラッグストア&パーソナルケア」を選択、「ファーマシー(処方薬)」を選択いただくと、「Amazonファーマシー」のトップページに遷移します。

「Amazonファーマシー」の使い方:電子処方せん対応の医療機関で診療を受ける場合

  1. 医療機関での受付の際に電子処方せんを利用したい旨をお伝えください。
  2. 受診後、電子処方せんの「処方内容(控え)」の用紙、または「引換番号」を受け取ります。
  3. Amazonショッピングアプリから「Amazonファーマシー」のトップページを開きます。
  4. 「処方内容(控え)」、または「引換番号」の写真を撮り、お客様の「Amazonファーマシー」プロフィールにアップロードします。
  5. 薬局を選択し、オンライン服薬指導を予約します。
  6. 予約した日時になったら、ビデオ通話でオンライン服薬指導を受けます。終了後、注文内容を確認できます。
  7. 配送の場合は指定の住所で処方薬を受け取ります。店舗受け取りの場合は薬局店舗にて受け取ります。

「Amazonファーマシー」ご利用方法について詳しくはこちらをご確認ください。

そのほかのAmazonのニュースを読む