Amazonは2023年11月22日、オンラインショッピングと配送用梱包に関する意識調査の結果を発表しました。Amazonがイギリスの調査会社OnePoll社に委託して実施した調査の結果によると、日本の消費者の7割以上(71%)が、オンラインで注文した商品の多くについて、配送用の梱包を省き、商品パッケージのままで配達されることに抵抗感がないことが明らかになりました。日本でオンラインショッピングを利用する方にとって、よりシンプルな梱包が受け入れられていることを示す調査結果となりました。
調査は2023年10月、オンラインショッピングを利用する日本在住の18歳以上2,000名を対象に、オンラインで実施されました。

調査で分かった商品パッケージでの配送に抵抗感がない商品・抵抗感がある商品

調査の結果、日本でオンラインショッピングを利用される方が、商品パッケージのままで配達されることに特に抵抗感がない商品は、洗剤、トイレットペーパー、文房具などであることが分かりました。一方で、生理用品といったパーソナルケア用品などは、配送用の梱包がなされた状態での配達が望ましいとの結果になっています。

調査で回答された、商品パッケージのままで配送することのメリット

調査に参加した半数以上(53%)が、商品パッケージのままでの配達に関するメリットとして、「追加の梱包を処分・リサイクルする時間を省くことができる」こととしています。次に「梱包資材の削減につながる」(47%)が続いており、商品パッケージのままでの配送はお客様にとって、より良いお買い物体験につながるだけでなく、資源の有効活用になると捉えられていることがうかがえます。


最適な梱包の実現に向けたAmazonの取り組み

Amazonは、さまざまなサイズや種類の梱包資材を用いて、お客様へお届けする商品それぞれに合った梱包を推進しています。メーカー各社との協業や、フルフィルメントセンター(物流拠点)のオペレーションや配送プロセスの改良を重ねることで、より多くの商品が商品パッケージのままで配送できるよう取り組みを進めています。現在すでに、Amazonから発送される、ベビー用の紙おむつや掃除用具、ペットボトル飲料などのさまざまな商品を、商品パッケージのままでお客様にお届けしています。

追加の梱包を省くことで、梱包資材の削減や、余分な段ボール箱や紙袋を開封し、処分・リサイクルするためのお客様のお手間を減らすことができます。また、荷物の軽量化につながり、配送に伴うパッケージあたりの温室効果ガスの排出量削減に貢献します。

玄関で商品名が入った箱を手渡す配達員
対象商品には直接、お届け先を記載したラベルを貼り付けてお届けします。小さな商品はポストに投函される場合があります
玄関の前に置かれた子ども用おむつの商品名が入った段ボール
置き配時の例

Amazonは商品パッケージのままでお届けする商品を慎重に選定しています

Amazonは、商品の保護と梱包の最小化を両立するために、機械学習などの技術を用いて商品群を分析し、商品パッケージのままで配送可能な商品を慎重に選定しています。

そして、対象となる商品は厳格な審査によって、商品の保護に問題がなく、確実にお客様のもとに届けられることが確認されています。なお、商品パッケージのままで配送される商品については、お客様ご自身で設定いただく必要はありません。

本などのメディア商材、コレクター向け商品やお客様のプライバシーに関わる商品などは、これからもAmazonによる梱包でお届けします。また、Amazonから配送された商品に問題があった場合は、カスタマーサービスにご連絡いただくことで、交換または返金をリクエストすることができます。

テーブルに置かれたクイックルワイパー、貼るカイロ、電子式蚊取り線香、パソコンのケーブル
対象商品の一例。さまざまな商品が、商品パッケージのままで配送されています。
テーブルに置かれた貼るカイロの箱。側面に配送用ラベルが貼られている
対象商品の一例。パッケージに直接配送用ラベルが貼付されます

これからも継続していくAmazonによる梱包削減の取り組み

Amazonは2015年から、グローバルで1出荷あたりの梱包重量を平均41%、梱包資材を200万トン以上削減しました。また、2022年に全世界で出荷した商品のうち11%はAmazonによる追加梱包を省いた形で配送されました。

アマゾンジャパン オペレーション技術統括本部長 渡辺宏聡は、「梱包の削減は、私たちと同様に、Amazonでお買い物いただくお客様にとっても大きな関心事の1つであると理解しています。Amazonは、長年にわたり梱包の削減に取り組み、大きな進歩を遂げてきました。日本において、Amazonの追加梱包を省いた形で配送された商品の数は、2021年から50%以上増加しました。今後も、お客様のご注文それぞれに合った梱包の実現に向けて、メーカー各社とも力を合わせてイノベーションを続けていきます。まもなく年末年始のセールが始まりますが、お客様にはお買い物を楽しんでいただくとともに、私たちの梱包削減の取り組みにも気づいていただけるとうれしく思います」と話します。

Amazonの梱包に関する取り組みについては、こちらをご覧ください。

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