Amazonは、豊富な品揃え、お得な価格、そして利便性を兼ね備えた最高のお買い物体験をお客様にご提供することを目指し、常にイノベーションに取り組んでいます。
これまでも、お客様の日々の暮らしをより良く、より利便性の高いものにするために、「今すぐ買う」機能やカスタマーレビュー、最近ではカスタマーレビューの要約機能や生成AIを搭載したショッピングアシスタントのRufus(ルーファス)など、さまざまな機能を開発してきました。これらの新機能はすべて、お客様にとって直感的で使いやすい体験となるよう複数のバージョンでのテストを経て、段階的に導入されてきました。
このたびAmazonは、iOSおよびAndroid向けのAmazonショッピングアプリとモバイルサイトにおいて、日本のお客様を対象に、トップページの新しい機能とデザインのテストを開始しました。この新しいモバイルサイトのトップページは、お客様お一人おひとりに合わせてパーソナライズされています。Amazonの商品やサービスのなかから、お客様の興味やお買い物の傾向を反映したものを表示し、いつでもスムーズにお買い物を始められるように設計されています。現在すでに、一部のお客様を対象に試験的にお使いいただいており、今後数か月以内にさらに多くの日本のお客様にお使いいただけるように準備を進めています。
Amazonでのお買い物をさらに便利に、そして時間の節約にもつながるモバイルサイトの注目の機能の一部をご紹介します。
よりパーソナライズされたおすすめ表示とお買い物のヒントがさらに充実

Amazonでは25年以上にわたり、最先端のAIと機械学習を活用して、お客様に関連性の高い商品や特典、サービスをご提案してきました。今回新しくなったAmazonのモバイルトップページでは、お客様の興味に合わせてさらに多くのおすすめ商品やお買い物のヒントをご紹介できるようになりました。過去の購入履歴や閲覧履歴をもとにトップページをパーソナライズすることで、お客様がお探しの商品や関連性の高い商品をすぐに見つけることができます。
たとえば、最近布団を購入されたお客様には、その布団に合うシーツや枕などがおすすめされるかもしれません。さらに、お客様の興味や好みに合わせて、注目のトレンド商品や新商品、ベストセラー、セール情報なども表示され、お客様が関心をお持ちのカテゴリーの最新情報をいち早くチェックできるようになります。
刷新された直感的なデザインで、シームレスなお買い物を実現

新たに導入された「ウィンドウディスプレイ」や、よりわかりやすくなった商品のグループ表示、横スクロール機能により、モダンで直感的なお買い物体験をご提供します。
新しいAmazonのモバイルトップページの一番上に表示される「ウィンドウディスプレイ」には、前回のお買い物の続きを再開する場合も、新たな商品を探す場合も、お客様の興味や好みに基づいてパーソナライズされたおすすめ情報が表示されます。ここには、セール情報や、Prime VideoやAmazon Musicの新作配信情報、季節限定の商品なども含まれます。
たとえば、スポーツ好きのお客様には、お気に入りブランドの最新のランニングシューズやスポーツウェアのセール情報が表示されるかもしれません。画面をスクロールすると、トピックや興味、過去の検索履歴に基づいて関連商品がグループ化され、お買い物のヒントになるように整理された状態で表示されます。この新しいデザインにより、お客様はさまざまなページを行き来することなく、気になるカテゴリーを簡単に探索できるようになり、より一貫性があり、操作しやすい環境でお買い物をお楽しみいただけます。
「再購入」をしやすく、いつものお買い物の時短を可能に

トップページに追加される「再購入」コーナーでは、日常的に購入している商品がまとめて表示され、いつものお買い物をより手軽に済ませることができます。ワンタップでお気に入りの商品をショッピングカートに追加できるだけでなく、関連商品もより見つけやすくなりました。
新しいAmazonのモバイルトップページは、Amazonでのお買い物や商品の検索を、より速く、より手軽に行えるように開発されました。これらのアップデートは、今後数か月をかけて、日本のすべてのお客様にお使いいただけるように準備を進めています。