Amazonは、一部の日本のお客様向けにRufus(ルーファス)ベータ版をリリースしました。今後テスト期間を経て、さらに多くのお客様に展開することを予定しています。

Rufusは、Amazonショッピングアプリで利用できる、Amazon.co.jpの商品とWeb上の情報を学習した生成AIを搭載したショッピングアシスタントです。お客様の購入意向、商品、比較に関する質問に回答し、それに伴うおすすめの商品を表示します。Amazon.co.jpでのお買い物の際に、商品を見つけやすくなるようにお客様をサポートします。

Amazonは、お客様のお買い物体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上を目的に、25年以上にわたり幅広くAIを活用してきました。お客様お1人お1人に合わせてAmazon.co.jpで表示されるおすすめ商品や、フルフィルメントセンターでの在庫管理の効率化、Alexaとの会話などは、AIの活用事例の一部に過ぎません。生成AIが、あらゆるカスタマーエクスペリエンスに変革をもたらすと考えています。

これまでもAmazonは、お買い物をさらに手軽で便利なものとするため、生成AIを搭載した機能を導入してきました。生成AIを活用して、販売事業者様がさらに魅力的で効果的な商品名や説明文を作成したり、既存の商品情報をより充実させたりできるようサポートもしています。そして、生成AIを活用したカスタマーイノベーションを前進させる、Rufus(ルーファス)ベータ版の提供を日本のお客様に向けて開始しました。

「スムージーを作るには何が必要?」といった買い物の始まりとなる大まかな調べものから、「トレッキングシューズとランニングシューズ、どちらを買うべき?」といった比較をする質問、「この商品の耐久性はどう?」といったさらに具体的な質問まで、お客様は普段のAmazon.co.jpでのお買い物体験とシームレスに一体化したRufus(ルーファス)ベータ版を使って、ご希望に合う商品を簡単に探し出せるようになります。

スマートフォンの画面には、チャット画面が表示されている。そのチャットには「スムージーを作るには何が必要?」と書かれている。スマートフォンの左にはイチゴ4個、右にはシルバーのブレンダー

Rufus(ルーファス)でできること

商品カテゴリーの中で何を探せばいいか調べる

「ヘッドホンの種類」「コーヒーマシンの種類」といった検索ワードを使って、Amazon.co.jpで大まかな商品検索を行うことで、お買い物の参考になる有益な情報を得ることができます。

シーンや目的に合わせて買い物をする

「登山に必要なものは?」「屋内庭園を造りたい」といった幅広い質問を通じて、やりたいこと、イベント、目的や他の具体的なニーズに応じて必要な商品を検索して探し出すことができます。続いてRufus(ルーファス)は、安全ベルト、登山用の靴や手袋、育苗ポット、ガーデニング用の土、植物育成ライトといった購入可能な商品をご提案し、お客様がさらに詳しい検索を行えるように関連する質問を提示します。Rufus(ルーファス)は幅広い質問に対応しており、「パンを焼くのに必要なものは?」など、一見すると商品の購入に関係のない一般的な質問なども含めて、お客様のお買い物をサポートします。

スマートフォンのチャット画面に「登山に必要なものは?」と表示されている。スマートフォンの左には黒いリュックサック、右には茶色のトレッキングブーツある

選択肢を比較する

「リップグロスとリップオイルはどう違う?」「電気カミソリの種類を比較して」といった質問をすると、同じカテゴリーに属する商品の特徴を手早く比較することができ、お客様はご希望に一番合った商品タイプを選び、自信をもって購入いただけます。

スマートフォンのチャットの画面には、「トレッキングシューズとランニングシューズ、どちらを買うべき?」と表示されている。スマートフォンの左には茶色のトレッキングブーツがあり、右にはオレンジ色のランニングシューズがある

おすすめ商品を見つける

「先生に何をプレゼントすればいい?」「5歳児と雨の日に遊べるゲーム」などの質問をすると、お客様のご希望に対応する商品をおすすめします。Rufus(ルーファス)は、具体的な質問に対応した回答ができるので、お客様はより絞り込まれた結果を手軽に確認できます。

スマートフォンのチャット画面に「5歳時と雨の日に遊べるゲーム」という質問が書かれている。スマートフォンの左には輪なげ、右にはテーブルゲームがある

商品詳細ページで商品について質問する

「レビューのまとめを見る」をタップすると、商品詳細ページに掲載されたカスタマーレビューの概要を簡単に確認できます。「このテニスラケットは初心者向け?」「このジャケットは洗濯機で洗える?」「このコードレスドリルは持ちやすい?」など、商品詳細ページを閲覧中にその商品に関する具体的な質問をすると、商品ページの詳細情報やカスタマーレビュー、カスタマーQ&Aをもとに、Rufus(ルーファス)が回答します。

Rufus(ルーファス)は、Amazon.co.jpに掲載された商品情報とWeb上の情報を集約して、お客様がより多くの情報を参考にして購買決定を行えるようにサポートします。

日本語にも対応した新しいAI機能の導入で、販売事業者様はより効率的な商品の出品が可能になり、お客様は商品を見つけやすくなります

Rufus(ルーファス) ベータ版を使ってみてください

一部のお客様は、Amazonショッピングアプリを更新することで、Rufusベータ版をご利用いただけます。Amazonショッピングアプリの右下のRufus(ルーファス)のアイコンをタップするとチャットボックスが画面に表示されます。チャットボックスを開いて、自分が入力した質問への回答を表示したり、関連する質問をタップしたり、追加の質問をしたりしていただけます。下にスワイプしてチャットボックスを閉じれば、いつでもRufus(ルーファス)を終了して元の画面に戻ることができます。

Rufus(ルーファス)は、お客様がより多くの情報に基づき、よりよい購買決定をしていただけるよう、Amazon.co.jpとWeb上の関連する情報に基づき回答を作成します。なお、生成AIはまだ初期段階であり、そのためAIによる回答が常に正しいとは限らず、また、質問によって回答できない場合もあります。Rufus(ルーファス)をさらに便利な機能にしていくため、AIモデルの改良と回答の改善や微調整を続けていきます。AIの回答に対する評価を、サムズアップまたはサムズダウンのボタンでお知らせください。カスタマーサービスを通じてご意見をお寄せいただくこともできます。

私たちは生成AIの可能性に期待を寄せています。引き続き新機能のテストを重ね、お客様がAmazon.co.jpでより簡単に商品を見つけ、調べ、購入できるよう努めてまいります。

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