Amazonは28年前に創業して以来、地球上で最もお客様を大切にする企業になることを目指しています。その実現のために重視しているのは、お客様の信頼を獲得し、それを維持することです。Amazonストアを利用されるお客様は、Amazonが販売する商品も、数百万社の販売事業者様が販売する商品も、すべて正規品であると信じています。また、中小企業の皆様は、Amazonなら悪質業者の心配をすることなく、素晴らしい販売体験を提供してくれると信頼し、Amazonストアでの販売を選択しています。こうした信頼を原動力に、Amazonはお客様や販売事業者様のために信頼できるショッピング体験や販売体験を確実に創出する方法を日々、革新し続けています。

2022年Amazonは、業界屈指のテクノロジーと、専門家の知識と経験を戦略的に組み合わせることで、悪質業者を効果的に排除しました。そして600万点以上の模倣品を突き止め、差し押さえ、適切に処理しました。さらに、これらの模倣品対策が、Amazonストアだけでなく、世界中のあらゆるサプライチェーンでの再販を阻止し、お客様の手元に届くことを防いだことについてもこのAmazonブランドプロテクションレポートでお伝えしています。

Amazonの模倣品犯罪対策チーム(Counterfeit Crimes Unit)からの情報により、法執行機関はグローバルサプライチェーンから1万点以上の自動車のフロントグリルの模倣品を排除しました。

昨年を振り返ってみて、ブランドを保護するための重要な戦略の水準を引き上げるためにAmazonのチームが前進し続けていることに、私は大いに勇気づけられています。私たちは、Amazonストアを保護する強力で効果的かつ積極的な対策を進め、ブランドオーナー様と協力してブランドをさらに保護していくための業界屈指のツールを提供・改革し、悪質業者の責任追及を進展させ、強化されたお客様の保護と啓発に取り組んでいます。

2022年のAmazonブランドプロテクションレポートから、特に注目すべき進展をいくつか紹介します。

悪質業者が新規出品アカウントを開設し商品を販売するのを事前に80万件阻止しました

1. 販売事業者様の審査体制の強化にさまざまなイノベーションを導入することによって、悪質業者による新規出品アカウントの開設を阻止しています

Amazonでは新規の販売事業者様の審査にビデオチャットによる身元確認を行うなど、販売事業者様を精査するための強固な体制を構築するとともに、機械学習をベースにした検知システムの強化を継続的に図り、悪質業者による新規出品アカウントの開設を阻止しています。2022年に、悪質業者による新規出品アカウントの開設を事前に阻止した件数は80万以上で、それらの悪質業者による出品を一切許しませんでした。なお、悪質業者による新規出品アカウントの開設を事前に阻止した件数は、2020年の600万、2021年の250万から減少しています。

2. Amazonストアは拡大を続け、出品される商品数も増え続ける一方で、ブランドオーナー様からの有効な権利侵害の報告件数は大幅に減少しています

Amazonは、Amazon Brand Registry(アマゾン・ブランド・レジストリ―)に登録されているブランドオーナー様との連携を強化するとともに、ブランドオーナー様から提供されるデータを活用し、自動化されたブランド保護のテクノロジーを継続的に改善しています。これにより、ブランドオーナー様が発見しAmazonに申告する違反報告件数は減少しています。2022年もAmazonのブランド保護プログラムを導入するブランド数は増加を続け、Brand Registryに登録されているブランドオーナー様からの有効な権利侵害の報告件数の絶対数は、前年から35%減少しています。

Amazonは、600万点以上の模倣品をグローバルサプライチェーンから一掃しました

3. Amazonはブランドオーナー様や法執行機関と協力し、さらに多くの模倣品業者の責任を追及することで、Amazonストアや業界全体の小売業者に対する不正行為を阻止することができています

Amazonは模倣品業者を特定し、排除することに力を入れており、その取り組みは確実に成果を上げています。2022年、Amazonの模倣品犯罪対策チーム(Counterfeit Crimes Unit)が米国、英国、EU、中国で提訴、告発した犯罪件数は1,300件を超えました。Amazonはブランドオーナー様や捜査機関と協力して悪質業者を阻止する活動を継続するだけでなく、取り組みをさらに一歩進め、不正利用の兆候を検知して600万点以上の模倣品を突き止め、差し押さえ、適切に処理しました。これにより、世界中のあらゆるサプライチェーンでの再販を阻止しました。

4. Amazonはより多くのお客様に模倣品がもたらす被害や危険性を理解していただけるよう、啓発と支援に取り組んでいます

Amazonは米国商工会議所や米国税関国境警備局と協力し、お客様が安心してショッピングを楽しみ、確実に正規品を購入していただくためのマーケティングキャンペーンを展開し、模倣品を購入することが及ぼす被害や危険性の理解を促す啓発活動を行いました。こうしたキャンペーンの対象は、全米で7,000万人以上の消費者に及びました。

Amazonは、昨年1年間の進展を誇りに思いながらも、Amazonストアでの模倣品がゼロになるまで、その歩みを止めることなく、革新を継続します。また、模倣品との戦いにおいて、業界全体で連携や協力が拡大していることをうれしく思います。今後、業界が官民の連携を適切に進めていくにはまだ多くの課題が残されているものの、Amazonの取り組みは確実に成果を上げており、私たちが力を合わせることで、悪質業者の責任を追及し、業界全体で確実に模倣品を撲滅していけると期待しています。

2022年のAmazonブランドプロテクションレポート全文をこちらからダウンロードいただけます。ぜひ、ご一読ください。

ダーメッシュ・メータ(Dharmesh Mehta)
Amazon バイスプレジデント ワールドワイド・セリング・パートナー・サービス統括責任者

そのほかのAmazonのニュースを読む