Amazonで注文した商品を、お出かけ先や近所で都合の良い場所・時間に受け取ることができる配送オプション「Amazon自宅外受け取り」。この記事では、その中でも「Amazonロッカー」への配送の方法や受け取り方、配送可能な商品についてご紹介します。
Amazonロッカーとは?
旅先や出張先で急に必要になったものや、渡す日までは家族に内緒にしておきたいプレゼントなど、自宅以外の場所でAmazonの商品を受け取りたいと思ったことはありませんか? そんな時に便利なのが、ロッカーやコンビニなどで荷物を受け取れる配送オプション「Amazon自宅外受け取り」です。
「Amazonロッカー」を含むAmazon自宅外受け取りでは、好きな場所で、都合のよいときにAmazonで購入した商品を受け取ることができます。当日お急ぎ便、お急ぎ便、通常配送のいずれも対応可能で、すべてのお客様に追加料金不要でご利用いただけます。
自宅で受け取れない時に利用することで、再配達率の削減に貢献することもできます。
Amazonロッカーの使い方1:Amazonロッカーへ配送できる商品は?
Amazonロッカーに配送できるのは、Amazon.co.jpが発送する商品です。商品の重量、寸法、種類等によって、Amazonロッカーでお届けできるかどうかが変わります。Amazonロッカーにお届けできる商品は以下の通りです。
- Amazon.co.jpが発送する商品
- 発送重量が4.5 kg未満
- 寸法が42×32×25 cm未満
- Amazon定期おトク便ではない
- 危険物を含まない
- 発売日お届けの商品
なお、ロッカーで受け取れない商品については、配送先としてAmazonロッカーを選択できないようになっています。
Amazonロッカーの使い方2:Amazonロッカーの探し方・登録方法
Amazonロッカーで商品を受け取るには、まずAmazonロッカーの場所を確認しておきましょう。探し方は以下の3つがあります。
1. AmazonのアカウントからAmazonロッカーを登録する
事前にAmazonアカウントサービスから「アドレス帳の管理」>「お客様のご住所」>「新しい受取スポットを追加する」と進み、「現在地付近の検索」をクリックするか、検索バーに任意の住所や郵便番号、地図上の目印を入力し、示されたリストの中から「Amazonロッカー」で始まるAmazonロッカーを探します。(コンビニカウンターなどその他の受取スポットも同様の方法で登録できます)
検索する際に、フィルター条件の「距離順」でAmazonロッカーがうまく見つからない場合は、フィルター条件を「推奨」に変更してみてください。
商品を受け取りたいAmazonロッカーが見つかったら、下部の「アドレス帳に追加」をクリックして「お客様のご住所」にAmazonロッカーが追加されていることを確認します。
商品の注文を確定する前に、「お届け先」から「配送先または受取の変更」をクリックして、追加したAmazonロッカーを選択します。これで商品は選んだAmazonロッカーへ配送されます。
2. Amazon自宅外受け取りのサイトで探す
Amazon自宅外受け取りのページの「近くの受け取りスポットを探す」で住所や郵便番号を入力すると同様に検索することができます。
3. 商品の注文時にAmazonロッカーを検索して指定する
商品の注文を確定する前に、「お届け先」から「配送先または受取の変更」をクリックして、「お届け先住所の選択」画面から「またはこの住所の近くで受け取る〜近くの受取スポットを表示する」のリンクをクリックし、1の手順と同様に、検索バーで受け取りたいAmazonロッカーを探します。
受け取りたいAmazonロッカーが見つかったら、「ここでピックアップ」をクリックします。これで、商品は選択したAmazonロッカーへ配送されます。
もし商品のお届け時にAmazonロッカーが空いていない場合は、マップ上でグレーアウトされ、選択できません。この場合、そのロッカーへのお届けはできませんので、他のロッカーをお探しください。
また、Amazonロッカーへのお届けの場合、代金引換およびコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いは使えません。
4. 街で見かけたAmazonロッカーを登録する
もし街で見つけたAmazonロッカーで商品を受け取りたい場合は、Amazonロッカーに表示されているアドレス帳に追加するためのQRコードをスキャンして、アドレス帳にそのAmazonロッカーを追加することもできます。QRコードが表示されていない場合は、Amazonショッピングアプリのアカウントサービスから、「アドレス帳の管理」>「お客様のご住所」>「新しい受取スポットを追加する」と進み、「現在地付近の検索」をタップすると、近くのロッカーが表示されるので、該当のロッカーの「アドレス帳に追加」をタップしてください。
Amazonロッカーの使い方3:Amazonロッカーでの商品の受け取る方法は?
注文した商品がAmazonロッカーに配達されると、Eメールが届きます。メールの案内に沿って、簡単に荷物を受け取ることができます。ロッカーによっては、商品の受け取り時に認証キー(受取用バーコード)を使用する場合や、Amazonショッピングアプリ(Bluetooth対応スマートフォンが必要)を使用する場合があります。
それぞれの場合の商品の受け取り方は次の通りです。
認証キーを使用するAmazonロッカーの場合
1. お届け先のAmazonロッカーに行きます
2. 配達完了のEメールに記載されている6桁の認証キーとバーコードを確認します
3. 画面に認証キーを入力するか、またはバーコードスキャナでバーコードを読み取ります。スキャナーは、ロッカーのタッチスクリーンの下にあります
Amazonショッピングアプリをインストールしたスマートフォンを使用するAmazonロッカーの場合
1. お届け先のAmazonロッカーに行きます
2. 配達完了のEメールに記載されている「ピックアップを開始」ボタンをタップします。ロッカーの詳細画面が表示されます
3. 自動的にアプリがロッカーにBluetooth接続されるまで、数秒待ちます(初めて利用する場合はウィザードに沿ってセットアップをします)
4. 接続が完了すると、「ロッカーを開けます」ボタンをタップして、ロッカーを開くことができます
Amazonロッカーについてよくある質問
Amazonロッカーで商品は何日まで保管されますか?
Amazonロッカーの保管期間は3日です。ロッカーへの配達が完了した日を含む、3日以内に商品をお受け取りください。
Amazonロッカーで商品を受け取れなかった場合はどうなりますか?
この間に商品の受け取りができなかった場合は、商品はAmazonに返送され、代金は全額返金いたします。再度ご注文ください。
Amazonロッカーに届いた商品を家族や友人が代わりに受け取ることはできますか?
はい。注文をした方の代理でAmazonロッカーで商品を受け取る場合は、認証キーまたは「ピックアップを開始」ボタンが記載された配達完了のEメールを、その方に転送してください。なお、お届け先がスマートフォンを使用するロッカーの場合、商品を代理でお受け取りいただく方には、Bluetooth接続に対応したスマートフォンと最新版のAmazonショッピングアプリをご用意いただく必要があります。
Amazonロッカーは何時から何時まで利用できますか?
Amazon ロッカーは24時間利用可能です。ただし、ドラッグストアやスーパーマーケットなどの店舗内に設置されている場合、利用できる時間帯はその店舗の営業時間内となります。
受け取ったAmazonロッカーで商品を返品できますか?
いいえ。Amazonロッカーやカウンターで返品は受け付けておりません。返品する場合は返品受付センターをご利用ください。
Amazonロッカーは2023年10月現在、全国で4000台設置されており、今後も設置箇所を増やしていきます。ご自宅や勤務先の近くにないか、探してみてください。