Amazonで注文した商品を、お出かけ先や近所で都合の良い場所・時間に受け取ることができる配送オプション「Amazon自宅外受け取り」。この記事では、その中でも「Amazonロッカー」への配送の方法や受け取り方、配送可能な商品についてご紹介します。

Amazonロッカーとは?

旅先や出張先で急に必要になったものや、渡す日までは家族に内緒にしておきたいプレゼントなど、自宅以外の場所でAmazonの商品を受け取りたいと思ったことはありませんか? そんな時に便利なのが、ロッカーやコンビニなどで荷物を受け取れる配送オプション「Amazon自宅外受け取り」です。

「Amazonロッカー」を含むAmazon自宅外受け取りでは、好きな場所で、都合のよいときにAmazonで購入した商品を受け取ることができます。当日お急ぎ便、お急ぎ便、通常配送のいずれも対応可能で、すべてのお客様に追加料金不要でご利用いただけます。

自宅で受け取れない時に利用することで、再配達率の削減に貢献することもできます。


Amazonロッカーの使い方1:Amazonロッカーへ配送できる商品は?

Amazonロッカーに配送できるのは、Amazon.co.jpが発送する商品です。商品の重量、寸法、種類等によって、Amazonロッカーでお届けできるかどうかが変わります。Amazonロッカーにお届けできる商品は以下の通りです。

  • Amazon.co.jpが発送する商品
  • 発送重量が4.5 kg未満
  • 寸法が42×32×25 cm未満
  • Amazon定期おトク便ではない
  • 危険物を含まない
  • 発売日お届けの商品

なお、ロッカーで受け取れない商品については、配送先としてAmazonロッカーを選択できないようになっています。


Amazonロッカーの使い方2:Amazonロッカーの探し方・登録方法

Amazonロッカーで商品を受け取るには、まずAmazonロッカーの場所を確認しておきましょう。探し方は以下の3つがあります。

1. AmazonのアカウントからAmazonロッカーを登録する

事前にAmazonアカウントサービスから「アドレス帳の管理」>「お客様のご住所」>「新しい受取スポットを追加する」と進み、「現在地付近の検索」をクリックするか、検索バーに任意の住所や郵便番号、地図上の目印を入力し、示されたリストの中から「Amazonロッカー」で始まるAmazonロッカーを探します。(コンビニカウンターなどその他の受取スポットも同様の方法で登録できます)

検索する際に、フィルター条件の「距離順」でAmazonロッカーがうまく見つからない場合は、フィルター条件を「推奨」に変更してみてください。

商品を受け取りたいAmazonロッカーが見つかったら、下部の「アドレス帳に追加」をクリックして「お客様のご住所」にAmazonロッカーが追加されていることを確認します。

AmazonショッピングアプリでのAmazonロッカー検索画面
住所や駅名などで検索。ロッカーが見つかったらアドレス帳に追加

商品の注文を確定する前に、「お届け先」から「配送先または受取の変更」をクリックして、追加したAmazonロッカーを選択します。これで商品は選んだAmazonロッカーへ配送されます。

2. Amazon自宅外受け取りのサイトで探す

Amazon自宅外受け取りのページの「近くの受け取りスポットを探す」で住所や郵便番号を入力すると同様に検索することができます。

3. 商品の注文時にAmazonロッカーを検索して指定する

商品の注文を確定する前に、「お届け先」から「配送先または受取の変更」をクリックして、「お届け先住所の選択」画面から「またはこの住所の近くで受け取る〜近くの受取スポットを表示する」のリンクをクリックし、1の手順と同様に、検索バーで受け取りたいAmazonロッカーを探します。

Amazon Locker AmazonショッピングアプリでのAmazonロッカー検索画面
【左側の画面】お届け場所の指定をする際に「またはこの住所の近くで受け取る〜近くの受取スポットを表示する」をクリックすると右側の画面になります

受け取りたいAmazonロッカーが見つかったら、「ここでピックアップ」をクリックします。これで、商品は選択したAmazonロッカーへ配送されます。

もし商品のお届け時にAmazonロッカーが空いていない場合は、マップ上でグレーアウトされ、選択できません。この場合、そのロッカーへのお届けはできませんので、他のロッカーをお探しください。

また、Amazonロッカーへのお届けの場合、代金引換およびコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いは使えません。

4. 街で見かけたAmazonロッカーを登録する

もし街で見つけたAmazonロッカーで商品を受け取りたい場合は、Amazonロッカーに表示されているアドレス帳に追加するためのQRコードをスキャンして、アドレス帳にそのAmazonロッカーを追加することもできます。QRコードが表示されていない場合は、Amazonショッピングアプリのアカウントサービスから、「アドレス帳の管理」>「お客様のご住所」>「新しい受取スポットを追加する」と進み、「現在地付近の検索」をタップすると、近くのロッカーが表示されるので、該当のロッカーの「アドレス帳に追加」をタップしてください。


Amazonロッカーの使い方3:Amazonロッカーでの商品の受け取る方法は?

注文した商品がAmazonロッカーに配達されると、Eメールが届きます。メールの案内に沿って、簡単に荷物を受け取ることができます。ロッカーによっては、商品の受け取り時に認証キー(受取用バーコード)を使用する場合や、Amazonショッピングアプリ(Bluetooth対応スマートフォンが必要)を使用する場合があります。

それぞれの場合の商品の受け取り方は次の通りです。

認証キーを使用するAmazonロッカーの場合

1. お届け先のAmazonロッカーに行きます
2. 配達完了のEメールに記載されている6桁の認証キーとバーコードを確認します
3. 画面に認証キーを入力するか、またはバーコードスキャナでバーコードを読み取ります。スキャナーは、ロッカーのタッチスクリーンの下にあります

Amazonショッピングアプリをインストールしたスマートフォンを使用するAmazonロッカーの場合

1. お届け先のAmazonロッカーに行きます
2. 配達完了のEメールに記載されている「ピックアップを開始」ボタンをタップします。ロッカーの詳細画面が表示されます
3. 自動的にアプリがロッカーにBluetooth接続されるまで、数秒待ちます(初めて利用する場合はウィザードに沿ってセットアップをします)
4. 接続が完了すると、「ロッカーを開けます」ボタンをタップして、ロッカーを開くことができます

スーツを着た男性がAmazonロッカーから段ボールを取り出している。その中身はプレゼント用のラッピングがされている
全国各地のAmazonロッカーのユニークな名前とAmazonロッカーを便利に使う豆知識もご紹介

Amazonロッカーについてよくある質問

Amazonロッカーで商品は何日まで保管されますか?

Amazonロッカーの保管期間は3日です。ロッカーへの配達が完了した日を含む、3日以内に商品をお受け取りください。

Amazonロッカーで商品を受け取れなかった場合はどうなりますか?

この間に商品の受け取りができなかった場合は、商品はAmazonに返送され、代金は全額返金いたします。再度ご注文ください。

Amazonロッカーに届いた商品を家族や友人が代わりに受け取ることはできますか?

はい。注文をした方の代理でAmazonロッカーで商品を受け取る場合は、認証キーまたは「ピックアップを開始」ボタンが記載された配達完了のEメールを、その方に転送してください。なお、お届け先がスマートフォンを使用するロッカーの場合、商品を代理でお受け取りいただく方には、Bluetooth接続に対応したスマートフォンと最新版のAmazonショッピングアプリをご用意いただく必要があります。

Amazonロッカーは何時から何時まで利用できますか?

Amazon ロッカーは24時間利用可能です。ただし、ドラッグストアやスーパーマーケットなどの店舗内に設置されている場合、利用できる時間帯はその店舗の営業時間内となります。

受け取ったAmazonロッカーで商品を返品できますか?

いいえ。Amazonロッカーやカウンターで返品は受け付けておりません。返品する場合は返品受付センターをご利用ください。

Amazonロッカーは2023年10月現在、全国で4000台設置されており、今後も設置箇所を増やしていきます。ご自宅や勤務先の近くにないか、探してみてください。

そのほかのAmazonのニュースを読む