2019年9月18日より、Amazonでご注文いただいた商品の受け取り方法の選択肢が増え、お客様にショッピングをより快適にお楽しみいただくことができるようになりました。
それがセルフサービスの「Amazon Hub ロッカー」と、店舗スタッフがお渡しする「Amazon Hub カウンター」からなるAmazon Hubです。9月中に、東京都と神奈川県において数十か所のAmazon Hubにアクセスできるようになり、年末までには東京都、神奈川県を中心に約200か所へ拡大します。さらに2020年以降も日本全国に順次拡大予定です。その新サービスについてご紹介します。
Amazon Hubで受け取れる商品
Amazon Hubは、お客様がAmazon.co.jpでご購入いただいたほとんどの商品でご利用いただくことができ、当日お急ぎ便、お急ぎ便、通常配送のいずれかをお選びいただけます。Amazon Hubのサービスは、すべてのお客様に追加費用不要でご利用いただけます。
Amazon Hubロッカー
Amazon Hub ロッカーは、各地に設置されているロッカーで荷物を受け取れる配送オプションです。
まずは、商品の注文時に、アカウントサービスのアドレス帳へAmazon Hub ロッカーを追加し、配達先の住所としてロッカーの場所を選択します。
商品のお受け取りの準備が整うと、お客様へ商品を取り出すためのバーコードが記載された電子メールがAmazonから送信され、バーコードをロッカーにスキャンさせると商品を取り出すことができます。ロッカー内の商品保管期間は3日以内となります。
Amazon Hub ロッカーは、今年中にファミリーマートの店舗、スーパーマーケットFuji (フジ)の店舗、小田急電鉄の駅、昭和女子大学、東京海上日動火災保険本社オフィスなど100を超える場所での設置を予定しています。
Amazon Hub カウンター
Amazon Hub カウンターは、お客様が普段生活で良く利用される店舗で、店舗のスタッフから簡単かつ安全に商品を受け取ることができる配送オプションです。
まずは、 Amazonで商品のご注文時に、配送先としてAmazon Hubカウンターを指定します。
ご自宅や、勤務先・通学先に近い店舗を、住所や郵便番号で検索して見つけることができます。Amazonより商品が発送され、店舗へ配達が完了すると、お客様へ受け取り準備完了の通知メールがAmazonから送信されます。メールには、受取バーコードが記載されています。店舗では、店舗のスタッフがお客様の受取バーコードをスキャンし商品をお渡しします。
Amazon Hub カウンターでの商品保管期間は14日以内です。今年中に、ecbo pickup加盟店、りらくるの店舗、大学生協などに100を超えるAmazon Hub カウンターを設置する予定です。
アマゾンジャパン合同会社社長ジェフ・ハヤシダは、Amazon Hubの取り組みについて、「Amazonには長いイノベーションの歴史があり、私たちは常に最先端のテクノロジーによって、商品の配送とお客様のお受け取りの環境向上に努めています。Amazon Hubの導入により、お客様がより快適に商品をお受け取りいただけることを大変うれしく思います。私たちはお客様の声に耳を傾けるだけでなく、各配送パートナーの皆様から配送環境に関するご意見を伺いました。ドライバーの皆様の再配達に関わるご負担を軽減することは大きな課題であり、この課題は日本の社会にとって解決が求められています。今年2月より開始した『置き配指定サービス』に加え、Amazon Hubの導入により、再配達を軽減することで、お客様の利便性をさらに向上させ、ドライバーの皆様のご負担を軽減すると考えています」と話しています。
Amazonは引き続き、より多くの中小企業や小売店の皆様にAmazon Hubの導入へご協力いただけることを期待し、今後も引き続きお客様に商品をお届けする「ラストワンマイル」に関わる業界全体と協力・連携し、お客様のさらなる利便性向上を目指します。
Amazon Hubの詳細、またはお近くの場所を見つけるには、http://www.amazon.co.jp/hubをご覧ください。