AmazonにはSNSを通じて、多くのメッセージが寄せられます。その一部をAmazon Flexドライバーの皆さんにお届けしました。思いがけないプレゼントにドライバーの方々はどんなリアクションをするでしょうか?
お客様からの言葉が仕事の励みに
Amazon Flexドライバーの登坂由紀さんが読んだのは、置き配で商品を受け取っているため、ドライバーとは普段顔を合わせないお客様からの感謝のメッセージでした。
これを読んだ登坂さんの表情はパッと明るくなりました。
「お客様がそんなふうに思ってくださるなんて思ってもみなかったです。うれしいし、ドライバー冥利に尽きるというか。今後の励みになります!」
続いて読んだのは、配達に来たドライバーに栄養ドリンクを差し入れてくださったお客様からのメッセージ。そのドライバーは別の日に配達したときに「ごちそうさまです、ありがとうございました」とお礼を伝えたそうです。
「対面で商品をお渡しすると、飴やドリンクをくださるお客様がときどきいらっしゃるんですよ。本当にありがたいです」と、登坂さんも自分のうれしい経験を思い出し、笑顔になりました。
ハッピーな瞬間に立ち会えるのがうれしい
小さなお子様がいて、思い通りに買い物に行けないご家庭でも、Amazonをご活用いただいています。あるご家庭からは、お届けした商品を「子どもが喜んでいます」とメッセージをいただきました。
「小さいお子様が受け取りに出てきてくれる時に、『これ何?』とすごく喜んでいるのを見ると、短い時間ですけどハッピーな瞬間に立ち会えてよかったなと思います。この仕事の楽しみの1つです」と、齋藤一三さん。
玄関などにAmazon Flexドライバー宛の貼り紙を見つけたときも、齋藤さんはうれしくなります。そこには「ここに置き配してください」などの指示とともに、「いつもありがとうございます」といったメッセージが添えられていることも多いからです。
「貼り紙をしてくださるお客様は結構多いんです。初めて見たときはびっくりしました。ドライバーになる前に私がAmazonを利用していた頃は、そんなふうに気を遣ったことはありませんでしたから。そういう貼り紙や優しい気遣いに触れるたびに、運んでいる側としてうれしくなります」
お客様からの温かい気遣いに感謝
Amazonではできるだけ迅速に商品をお届けすることをモットーの1つにしています。そのスピード感に対して、優しいねぎらいのメッセージが寄せられました。
それを読んだ齋藤好伸さんはドライバー仲間の金子直貴さんに話しかけました。
齋藤さん「配達していて、うれしいことも多いね。置き配指定だったのに、お客様がドアを開けて待っていてくださったり」
金子さん「ああ、それはうれしいですね。お客様が手を振ってくださったりすると、迷わずに安心してお届けできますから」
齋藤さん「そうそう。『こっち!』って呼ばれると、待っていてくださったんだなと。待ち遠しかったのは私なのか、商品なのかわからないけどね(笑)」
お客様からのメッセージは、Amazon Flexドライバーたちにとって何よりのサプライズプレゼントになったようです。Amazonも皆様からの温かい気持ちを励みに、これからもよりよいサービスをご提供していきます。