お客様に商品が届くまでのラストワンマイルを担う配送パートナーの皆様は、Amazonの安心・便利なお買い物体験を実現するために欠かすことのできない大切な存在です。

Amazonでは、商品の迅速な配達を通じて快適なお買い物体験を支えてくださっている配送パートナーの皆様に、お客様からの感謝の気持ちを伝える新しい取り組みとして、「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」を2024年11月29日(金)から開始します。

キャンペーン期間中、Amazon EchoシリーズなどのAlexa搭載デバイスで「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話しかける、または、Amazon.co.jpやAmazonショッピングアプリで「ドライバーさんにありがとう」と検索することで参加可能です。感謝の気持ちは、お客様の直近1回(過去14日以内のみ)の配達を担当したAmazon Flexデリバリーパートナー、ならびにAmazonが配送を委託するデリバリーサービスパートナーおよびAmazon Hubデリバリーパートナーに伝えられ、Amazonから謝礼として500円が支払われます。もちろん、お客様にご負担いただく費用はありません。

Amazon Echoの画面とスマホ画面

このキャンペーンはもともと、日々Amazonの商品を配達し、配送のラストワンマイルを支えてくださっている配送パートナーの皆様に感謝の意を示すための取り組みとして、2022年のホリデーのショッピングシーズンに米国で初めて開始されました。米国外では、日本が初めて実施します。2024年11月29日(金)のAmazonブラックフライデー当日から始まるこのキャンペーンには、Amazonをご利用いただくすべてお客様が参加いただけます。また、贈られた「ありがとう」の回数が50万回に達するまで継続します。

Amazon Flexデリバリーパートナーは、Amazonの配送アプリの通知でお客様からの「ありがとう」を確認することができます。また、Amazonが配送を委託するデリバリーサービスパートナーAmazon Hubデリバリーパートナーも本キャンペーンの対象となり、各配送パートナーが定める方法で「ありがとう」がドライバーと共有されます。

ドライバーさんにありがとうキャンペーン

今回の取り組みについて、アマゾンロジスティクス代表のアヴァニシュ・ナライン・シングは、「Amazonが日々の生活に欠かせない存在となる中、配送パートナーの皆様も、商品を届ける以上の役割を担う存在となっています。パートナーの皆様はお客様との関係を築き、配達先のコミュニティに欠かせない存在です。今年のAmazonブラックフライデーをはじめとするショッピングシーズン中に、私たちは、お客様が配送パートナーの方々に『ありがとう』を伝え、その心からの感謝を配送パートナーの皆様と共有できる機会を作りたいと考えています」と話しています。

Amazonは、全国のお客様へ商品を配達してくださる多くの配送パートナーの皆様に心から感謝しています。Amazonブラックフライデー期間をはじめとするホリデーのショッピングシーズン中、Amazonはお客様とともに、日々の暮らしを支えてくださるドライバーの皆様への感謝の気持ちを直接伝え、その喜びが循環する環境づくりを目指します。


「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」に関する質問

Q1. ドライバーさんに「ありがとう」を伝えるにはどうすればいいですか?
お使いのEchoデバイスまたはスマートフォンのAlexaアプリを使用して、「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と言ってください。または、Amazon.co.jpもしくはAmazonショッピングアプリで「ドライバーさんにありがとう」と検索することで、直近1回の配達を行ったドライバーさん(過去14日以内の配達についてのみ)に感謝の気持ちを伝えることができます。

Q2.ドライバーさんはどのように「ありがとう」を受け取るのですか?
Amazon Flexデリバリーパートナーは、Amazonの配送アプリの通知でお客様からの「ありがとう」を確認することができます。Amazonが配送を委託するデリバリーサービスパートナーやAmazon Hubデリバリーパートナーも本キャンペーンの対象となり、各配送パートナーが定める方法で「ありがとう」がドライバーと共有されます。

Q3. 同じ配達についてドライバーさんに何度も「ありがとう」を伝えることはできますか?
同じ配達についてドライバーさんに何度も「ありがとう」を伝えることはできますが、その配達に関わったドライバーさんは、1回の配達につき1度「ありがとう」を受け取ることができます。

 Q4. Amazon EchoシリーズなどAlexa搭載デバイスを持っていません。それでもドライバーさんに「ありがとう」を伝えることができますか?
はい。スマートフォンのAlexaアプリを使ってドライバーさんに「ありがとう」を伝えることもできます。まず、Alexaアプリを開き、画面の右下隅にあるAlexaボタンをタップして話しかけます。マイクの許可を有効にしたら、Alexaボタンをもう一度タップして、「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と言ってください。もしくは、Amazon.co.jpまたはAmazonショッピングアプリの検索バーに「ドライバーさんにありがとう」と入力して、ドライバーさんへの感謝の気持ちを伝えることもできます。

 Q5. スマートフォンを持っていない場合はどうすればいいですか?
PCやタブレットなどからAmazon.co.jpの検索バーで「ドライバーさんにありがとう」と入力することで参加できます。

 Q6. 日本語以外の言語でも「ありがとう」を伝えることができますか?
本キャンペーンは日本語と英語に対応しています。お使いのEchoデバイスまたはスマートフォンのAlexaアプリでは、言語設定が「英語」もしくは「日本語+英語」のマルチリンガルモードになっていれば、「Alexa, thank my driver」と言ってもドライバーさんへの感謝の気持ちを伝えることができます。Amazon.co.jpまたはAmazonショッピングアプリの検索バーからは使用言語設定にかかわらず、「ドライバーさんありがとう」もしくは「Thank my driver」と入力すれば、ドライバーさんへの感謝の気持ちを伝えることができます。

Q7. キャンペーンはいつまでですか?
「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」キャンペーンは「Amazonブラックフライデー」初日の2024年11月29日(金)からスタートし、贈られた「ありがとう」の回数が50万回に達するまで継続します。

Q8. ドライバーさんへの「ありがとう」をキャンセルできますか?
一度「ありがとう」が送られると、キャンセルはできません。そのため、ご注文に問題等が発生した場合は、Amazonの注文履歴にアクセスし、評価をお聞かせください。

そのほかのAmazonのニュースを読む