世界中から集結したAmazonのチームは、わずか10日間で東ヨーロッパに人道支援の拠点となるハブを開設しました。このハブは、これまでお客様のために使用していたスロバキア国内にある5,000平方メートルの物流拠点を、ウクライナから避難してきた方に必要な物資を供給するための施設に転用したものです。
この施設は、Amazonがこれまで建設した中で最大のハブであり、Amazonの幅広いインフラ、革新的なテクノロジー、グローバルな物流ネットワークと連携して、救援の最前線にいる慈善団体に重要な物資をできるだけ迅速に、かつ効率的に提供することを目的としています。
このハブの開設と稼働とともに、ヨーロッパ各地のAmazonのフルフィルメントセンター(物流拠点)のネットワークは、Amazonとお客様から寄贈された、避難所用資材、衛生用品、毛布、衣類など、400万点以上の重要な物資を用意し、届けています。避難してきた方たちのニーズを想定して、Amazonのチームは直接寄付する必要のある物資を評価し、不足しているものを調達・集約・梱包して、慈善団体が人命救助活動を行うために必要な物資を発送しています。ヨーロッパにお住いのお客様はヨーロッパ各国のAmazonにある専用の「ほしい物リスト」を通じて、これらの活動を支援するための寄贈をすることができます。
これらの重要な物資がAmazonのヨーロッパのネットワークに届くと、Amazonトランスポーテ―ションサービスチームが、救援活動のために専用スペースを確保したスロバキアの人道支援のハブに輸送します。スロバキアのハブに支援物資が到着すると、セーブ・ザ・チルドレンや国際赤十字、赤新月社連盟(Red Crescent Societies)などの慈善団体と連携して、支援物資が避難者に届けられます。戦略的に優れた場所にスロバキアの人道支援ハブが設置されたことで、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、ルーマニア、モルドバ、チェコ共和国での救援物資を提供する活動が加速し、物資を必要としているウクライナの子どもたちやご家族に迅速な支援ができるようになります。
Amazon では、非常に大きなチームワークのもとに、このハブを10日足らずで立ち上げることができました。そして、物資が送り込まれ、物資を必要としている方たちのもとに届けられていることをうれしく思います。この重要な時期に避難者の方々の支援に尽力くださったお客様、Amazonチームとパートナーの皆様に感謝申し上げます。Amazon では、この活動は長期に及ぶと考えます。支援を希望される方は、こちらのAmazonの寄付サイトをご覧ください。