Amazonでは、年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」を6月21日(月)から22日(火)までの48時間にわたり開催しました。今年のプライムデーでは過去最多となるお客様にプライム会員にご加入いただき、スタンプラリーやポイントアップキャンペーンにご参加いただくとともに、ショッピングやエンターテイメントの特典をお楽しみいただきました。今回は、そんなプライムデーの結果の一部をご紹介します。
中小規模の販売事業者様にとって過去最高の売上に
Amazonは、販売事業者様のビジネスの成長に貢献するため、世界で数十億ドル規模の投資を継続しており、今年のプライムデーでも、中小規模の販売事業者様をサポートする中小企業応援キャンペーンをプライムデー開催前2週間にわたり実施しました。中小企業応援キャンペーンにご参加いただいたプライム会員のお客様は数百万人にものぼり、数万社の中小規模の販売事業者様から商品をご購入いただきました。
今年のプライムデーにご参加いただいた中小規模の販売事業者様からのメッセージをご紹介します。
株式会社ハートウエル(愛媛県今治市) EC事業部部長 河野友美様
「昨年に引き続き、今年もプライムデーに参加いたしました。ふわふわのタオルが主流とされる中、タオルは硬い方が好きというお客様のお声から誕生した「あえてカタいタオル」は、今年のプライムデー前に開催された中小企業応援キャンペーンでも大きな反響があり、大変うれしく思っております。こうしたプライムデーでの反響を参考にしながら、創業90年のタオルメーカーだからできる技術でユニークな商品を開発していきます」
株式会社I-ne(大阪府大阪市) ECセールス部部長 小松悠様
「BOTANISTは、『植物と共に生きる』ボタニカルライフスタイルを提案しているサスティナブルブランドです。今年のプライムデーでは、多くのプライム会員のお客様に、素材・品質にこだわったシャンプー&トリートメント等の商品をご購入いただきました。フルフィルメント by Amazon(FBA)を活用することで、多くのお客様に、植物を育てるように心と身体をいたわり、毎日をほんの少し丁寧に過ごす時間を提供する商品をお届けすることができたと感じています」
今年のプライムデーのベストセラーは?
日本のプライム会員のお客様がお得にお買い物された商品のトップカテゴリーは、日用品、飲料、ベビー用品、Amazonデバイスでした。
2021年のプライムデーで最も多くお買い求めいただいた商品
お買い物もエンターテインメントも充実
今年のプライムデーで、日本のプライム会員のお客様は総額約160億円お得にお買い物をされました。また、スタンプラリーやポイントアップなどのお得なキャンペーンを実施したところ、非常に多くのお客様にご参加いただきました。スタンプラリーキャンペーンは6月30日まで実施しています。さらに、Amazon公式のYouTubeチャンネルやTwitter、Instagram、Facebookなどで公開した渡辺直美さんのスペシャルWeb ムービーは、6月9日から6月22日の間に8,000万回以上見られました。お買い物だけでなく、エンターテインメントも充実した今年のプライムデーでした。
Amazonデバイスも人気
特に今年のプライムデーでは、お買い得となったAmazonデバイスの人気も非常に高く、最も多くお買い求めいただいたのは「Fire TV Stick 4K」「Echo Show 5(第1世代)」「Echo Dot(第4世代)」でした。
Amazonは、これからも、よりお得で便利で楽しいサービスをプライム会員のお客様にご提供できるよう努めてまいります。次回のプライムデーでも、お買い物の楽しさやワクワク感をさまざまな形でお伝えし、より多くの方にお楽しみいただきたいと考えていますので、ぜひお楽しみに。