アマゾンジャパンは、経済産業省が主催する「製品安全対策優良企業表彰」の令和6年度インターネットモール事業者部門で特別賞を受賞しました。Amazonは、「地球上で最もお客様を大切にする企業になる」というミッションを掲げ、Amazonでお買い求めいただけるすべての商品が安全であるように努めています。2021年の受賞に続き、今年も私たちの取り組みが評価されたことを大変うれしく思います。
「製品安全対策優良企業表彰」は、2007年に経済産業省によって創設された、民間企業による製品安全に対する取り組みを促進するために実施されている表彰制度です。
積極的にお客様に対する製品安全の取り組みを推進している事業者・団体を公募し、各事業者・団体が行っている優れた取り組みを評価し、「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。令和6年度の表彰は2024年11月25日に発表され、12月3日に表彰式が行われました。
今回、アマゾンジャパンはインターネットモール運営事業者部門の特別賞に選出されました。同部門での受賞は、2021年に続き2度目となります。特定カテゴリーの商品を購入したお客様に、購入後の安全な使用方法や注意喚起に関する情報をEメールで配信する「Amazonあんしんメール」や、お客様が購入した商品のリコールについての情報提供や通知の仕組みづくりなどが評価されました。
Amazonの製品安全の取り組みについてご紹介します。
安全な使い方や注意をお知らせする「Amazonあんしんメール」
Amazonでは、外部の製品安全情報提供団体・機関(製品評価技術基盤機構(NITE)、国民生活センター、海上保安庁、消防庁等)と連携し、特定カテゴリーの商品をお買い求めいただいたお客様向けに、購入後の安全な使用方法や注意喚起に関する情報をEメールにて配信しています。
「Amazonあんしんメール」およびAmazonの製品安全への取り組みについて詳しくはこちらをご覧ください。
リコール情報をいつでも確認できる「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」についてのウェブページの開設とリコール情報のタッチポイントを増やす取り組み
Amazonは、お客様がAmazonストアで購入した商品のリコールや安全性に関する詳しい情報をいつでも確認できる、「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」についてのウェブページを開設しています。このウェブページで、購入商品のリコールや安全性に関する詳しい情報をいつでもご確認いただけます。
また、購入商品のリコールが発表されたり、商品の安全性に関する注意喚起が行われた場合には、お客様ごとにパーソナライズされたメールがAmazonから配信されます。そのメールには、リコールについての情報とともに、Amazonの「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」の個別ページへのリンクが記載されており、そのページでリコールの原因となった潜在的な安全上の問題等の詳細をご確認いただけます。
このAmazonの「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」のウェブページを開設したことによって、Amazonサイト内でもリコール対象となった商品の一覧を過去の履歴も含めてご確認いただくことができるようになりました。また同時に、お客様のAmazonアカウントに表示される「注文履歴」からもリコール対象商品について参照ができるようになり、リコールされた商品に気づいていただきやすくなりました。
「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」のウェブページについて詳しくはこちらをご覧ください。
Amazonにとってお客様の安全は、最も大切にしていることの1つです。今後も、関連する行政機関や団体の方々、そしてお客様の声に耳を傾けながら、さまざまな製品安全活動を通じて、お客様に安心してお買い物を楽しんでいただけるよう引き続き努めてまいります。