Amazon について
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。
-
Amazonのリーダーシップ・プリンシプルは、インスピレーションを得るための壁飾りではありません。16の原則は、毎日行われる議論や意思決定の指針になっています。
Amazonの 「Day One」(毎日がはじまりの日)という考え方は、すべてのことに対して、新しい組織の初日のエネルギーと起業家精神で行うための、Amazonのアプローチです。
お客様の信頼を得て、それを維持することは、Amazonの「Day One」アプローチの唯一最大の原動力です。Amazonの意思決定プロセスでは、その行動が、(結果的に取り返しのつかない)一方通行の扉なのか、方向修正や後戻りが簡単に行える双方向の扉なのかを考えるよう社員に求めます。1997年から今日までの「株主への年次書簡(英語)」でも詳細をご覧いただけます。